SSブログ

杏の季節は梅干しの季節 [手作り]

毎年、杏と梅干しの作業は平行作業
そして閉口でもある
どちらかに力を注ぐのでどちらかが『お留守』
今年は梅を仕入れるのをすっかり忘れていました
気がついたら七月も上旬が終わり
な〜〜〜〜んてこったい!!!
群馬の梅は終了しているのです 
どうしたかって?
そりゃね
七月上旬は南高梅の完熟シーズン
予約もしない乱入者として、紀州の生産農家に電話で直訴
@@の金額を吹っかけられて
泣く泣く購入しました
おかげさまで、完熟南高梅3Lという夢の様な特上品10kgゲット
見てください 到着後、どんどん黄色になっちゃって
仕上がりが楽しみ(うほほほっほほ)

DSC_7080.JPG
梅干しの梅としては生涯これ以上のものはないですよ
すばらしい!!

DSC_7081.jpg
今年は焼酎入れないで塩濃度10%
ジップロックに1kg小分け
中の空気を抜いて明日からは冷蔵庫に保管します
こういう完熟梅は実が柔らかいですから 
重しは厳禁 
最後まで毎日優しく上下動して塩が全体に回る様にします

だれがこの梅干しの恩恵、浴することになるのやら〜〜〜〜〜^^
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

alien

1年は早いですね~
by alien (2011-07-09 00:46) 

mag

alienさんへ
ほんと!
毎年毎年あっというまよね
by mag (2011-07-09 06:06) 

悦ちゃん

Magさん
遊びに来ました。ばあさんの所で知り合った太鼓の悦子です~~
手作り沢山してますね。なんか自分を見てるようです。
納豆、梅干し、楽しいですよね。
いよいよ来月ですね。会社休んで行きます。お会いするの、楽しみにしてます。また遊びにきますね。
by 悦ちゃん (2011-07-13 05:43) 

mag

お!!
悦ちゃんさん ご無沙汰です
もう、一ヶ月になっちゃいますね
準備が間に合わない(^^)
早くしなくちゃ

当日、よろしくね♪
by mag (2011-07-13 08:27) 

ほー

 今年は、ホーローで漬けちゃいました(^^)
一回、カビが浮いてしまって消毒のしなおししたりしました(TT)
うちのは、焼酎もたくさん使って塩も18%位。
今は、梅酢が上がったので良い匂いで、暗い所に放置しています。
ジップロックの時は、梅酢が上がって来るまで
お世話が大変で家を空けられなかった記憶があるのですが
冷蔵庫に入れちゃえば大丈夫なのかしら!?
勉強になります~(><)

by ほー (2011-07-14 22:50) 

mag

ホーローは傷から塩分が入って錆びるから塩漬けには使わない方がいいかも
傷は見えないひびとか縁のホーローが薄いところなんかも直撃して高濃度の塩分のNaイオンがいつまでも残って影響するみたいよ
錆が出るのが早い(笑)
ガラスを使うと良いですよ

ビニール漬けはお出かけの時は勿論冷蔵庫
ビニールに入れっぱなしで忙しくて面倒なら最初から最後まで冷蔵庫へ
昨年から私は冷蔵庫漬けしてるけど、絶対失敗しないと思うのよね
焼酎も要らない 塩濃度10%でOK
欠点?
うん 熟成がゆっくりだから漬かるまでに時間が少しかかる
利点?
実は、水分が余りでない だから梅の中に養分が残るから出来上がりがと〜〜てもおいしい


それからビニール漬けは以前教えた、水没真空方法を最初にすると
あっという間に、水があがります 
そりゃそうよね、外気圧より凄く低い気圧になるから重し乗せなくても重しを乗せると同じ状況になるから
by mag (2011-07-15 07:39) 

urara☆

ホントにあっという間の梅講座の時期ね~(^^♪
こうして見ていて、mag講師が居るから、いつかは、
梅干し作りに挑戦したいと思いつつきているけど‥‥
来年には、出来るかしら~^^;
by urara☆ (2011-07-15 17:14) 

mag

うららちゃんへ
沢山作らなければ大丈夫
by mag (2011-07-15 17:28) 

ほー

そうなんですか!!
ホーローは臭い移りしないからこの手の仕事に向いているものとばかり(--;
確かに、錆が・・・(TT)

 次回作る時は、またジップロックに挑戦します(^0^)
冷蔵庫に入れて大丈夫なら、付きっ切りで3時間おきにひっくり返す
なんてことはしなくて大丈夫そうですものね(^^)
良い事教えていただいてありがとうございます。

 水没真空方法は、この前必要な事があって
やっていたら、旦那が興味津々でした(^0^)
「合理的で、すごくおもしろい!!」って。
by ほー (2011-07-16 01:05) 

mag

ほーちゃんへ
三時間ごと!!
@@
最初だけよ(笑)
水が出た今は朝晩よ
by mag (2011-07-16 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。