SSブログ

裏打ち1(アマチュアですよ) [紙工作]

ええと
訪問の皆さん

今回は、ちょっと専門的な内容が数日続きます それも特定の方達へのアナウンスです
退屈かもしれないので工芸系に興味ない場合はすいませんパスしてくださいorz

それから表具を目指す人には、アバウトすぎて参考になりません(あしからず)


****
HIROKOさん&お友達の方達へ
かねてよりのお約束の裏打ち簡易版です
まずは和紙に書いた文字を用意します

すいません あんまり良い字じゃないの
ゆるしてね
1.jpg

裏打ちには 水糊を使うので以下を注意します
被裏打ち、加裏打ちどちらも水に溶けない和紙
文字の場合は必ず伝統的『墨』で書いたもの

そして本紙(文字が描いてあるメインの紙、加裏打ち紙)に裏から紙を貼る事で本紙をピンピンさせて
奇麗にするのが裏打ちの目的です
被裏打ち紙は、本紙よりも 2.5cm~3cmぐらい廻りを大きくとります
貼るのは『水糊』(小麦粉原料)です

******************************
一応、第一段階はこれで終了です
実は廻りを2.5cmぐらいに残して余分は切るはずだったのですが
忘れて裏打ち始めちゃいました(お馬鹿です)
こうに余分が大きいと、移動する時に本紙(文字の紙)を糊で汚しますから
最初からちゃんと切っておいてくださいね(^^)

DSC_6818.jpg
廻りがボロボロですが以前の裏打ちした跡です 専用の張り板(はりいた)
基本的に襖の中味と同じです
こうに和紙で作られており水分を吸収してくれますからとても重宝な道具です
無い場合は、コンパネなどの厚いベニヤ(25mm~30mmぐらい)を転用してください

**********
そして乾いたもの
すごいでしょ あんな与太者がピンピンです
日本の昔の人は偉かった どこでこんな事思いついたのか・・。
裏打ちはぐちゃぐちゃのものもりっぱに再生させます
2.jpg

**********
それではこんな状態のものを
DSC_6835.JPG
DSC_6834.JPG

伸ばして
裏打ち
張り板に貼った直後です
明日、仕上がりをお見せしますね
DSC_6839.jpg
魔法の様でしょ?
和紙は魔法の力を持ってます

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

alien

おもしろ~い
by alien (2011-06-23 20:37) 

mag

alienさんへ
きゃ〜〜
お好きですか〜〜〜〜
これから数日続きをUPしますから
よろしく〜〜〜〜
by mag (2011-06-23 21:27) 

alien

magさん、こういうのこそ、ものを理解したひとの力、って感じですね~
by alien (2011-06-25 23:51) 

mag

alienさんへ
こめんとありがとうございます
過分の書込みだわ
これってば、単なるアマチュアのお遊び程度の内容なんですよ
プロはすごいから、こういうの本当はそういう人が見れば
へたくそ、いいかげんの範疇だから、UPしたくはないんだわ〜〜〜〜^^
by mag (2011-06-26 03:40) 

ほー

すごいです!!
こおいう技術を拝見するの、大好きです(^0^)

by ほー (2011-06-27 23:45) 

mag

ほーちゃんへ
さんきゅー
この後、数回こういうのが暫時追加されます
ご覧下さいね
by mag (2011-06-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。