SSブログ

シマダヤの太麺/滅茶美味しい冬キャベツと塩鮭ラーメン [モニプラ]

懸賞で当たったシマダヤの中華太麺を料理しました
イベントの内容はここね
http://monipla.jp/shimadaya/20101220/

今回の麺は、太い、もっちり 鍋の〆や、つけ麺に良い様です
ただ、当方、柔らかめの麺がすきなので今回は別途に、軽く茹でてから使いました

メニューは冬キャベツと鮭の蒸し煮の塩分控えめスープの中華麺かけ
キャベツと塩鮭のお鍋の後の〆でもおいしいですよ
お鍋の時はキャベツを事前に蒸しておくと速効お鍋がもりあがりますよ〜〜〜
***
<メニューは冬キャベツと鮭の蒸し煮の塩分控えめスープの中華麺かけレシピ>
冷凍中華太麺一つ(女性なら二人前)
シマダヤの冷凍中華太麺を塩湯水で柔らかめに茹でておく
(塩を少し効かせておかないと薄味スープの場合は味がなくなりますから )
キャベツ一葉、みじん切り
塩鮭は湯引きして三等分
250ccほどの昆布出汁
お鍋にキャベツを敷いて塩鮭を置いて、お酒をふって蒸し煮
適当に煮えたら昆布だしと合体
塩味を調整して茹でておいた中華麺を暖かい食器に入れて
上からキャベツと塩鮭のスープをかけて完了
最後にトッピングは小松菜、白ごま

他の調理方法はここ見てね
http://run2.blog.so-net.ne.jp/2011-01-25
http://run2.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03

こんぶ.png

DSC_4261.JPG

DSC_4289.JPG

シマダヤのファンサイトファンサイト応援中

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

song4u

姉さん、お晩です。
キャベツと鮭ってのがすごい発想ですね。
ぼくの頭じゃ10年考えても出てきっこありません。
雰囲気的には、タンメン風なんでしょうか?
さっぱり味にシャケはいい感じだなあ・・・
生意気にもそんなことを考えました。(^^ゞ
昆布だしとキャベツ、シャケかあ。
いやあ旨そうだ!
by song4u (2011-01-24 21:58) 

alien

うまそうじゃないですか~♪
by alien (2011-01-24 22:03) 

mag

兄さん&alienさんへ

二人とも自宅でやってみてね
キャベツと塩鮭だけで蒸し焼で充分 凄くおいしいからね
*
で、ラーメンの場合は昆布出汁は少なめにね
鮭の旨味が薄れちゃうから150ccぐらいのスープにしてください
塩だけだからタンメン風ですけど「清酒適宜」「味醂少々」追加忘れなくね 鮭味がとっても生きてきます


by mag (2011-01-24 22:27) 

song4u

姉さん
ぼくは麺の代わりに、ご飯にかけて食べてみたいです。
スープかけご飯ね。かりかりジャコさんも入れたいなあ。
柚子の欠片があったら最高?!(←ナマ言ってるよ^^)
by song4u (2011-01-24 22:58) 

mag

う〜〜ん
じゃこねぇ〜
柚ねぇ〜〜
生椎茸はばっちりでした
柚胡椒は不味くもないけど・・・・・。
一味が合うと思うよ

うん
ごはんでもばっちりです 必ずキャベツは良く煮て甘みをひきだしてね
じゃこは兄さんが自宅で実験してみて
今度、帰宅した時に奥様に鮭とキャベツの蒸し焼き所望してね
もしかしたら大葉の実の塩漬けが合うかも
by mag (2011-01-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。