SSブログ

炭酸まんじゅう [手作り]

母の大好物炭酸まんじゅう
少し水分不足で、軽く皮が硬い感じの仕上がりでしたが 
母、大絶賛
中味?
よくぞお聞きくださいました
虎豆の餡子 30%砂糖の甘さ控えめ わたいの大好物です
うまかった〜〜〜〜





DSC_0490.jpg



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

song4u

さすがに昭和世代はたくましい。
ケーキにクッキーなんかはお手の物だが、まんじゅうまで自作するもんね。
そう言えば、昔、うちのおふくろも炭酸まんじゅうがどうのこうの・・・
って言ってたような気がします。
ベーキングパウダー、なんて言わないところが何とも心地よい。

炭酸まんじゅうで何故か思い出したのが、ロバのパン。
昔、うちのすぐ近くにあったんですね。そこのせがれが2つ下で。
誕生日に呼ばれて行ったら、ものすごい料理が出てきてビックリ!
子供心にも裕福ってこういうことなのか、と思っちゃった。
あれから40数年。光陰は本当に矢の如しだなあ。
by song4u (2010-08-25 23:36) 

ほー

おまんじゅうが作れるなんてすごい(><)
あんこまで、ご自身で!?

 器がまたステキですね(^^)

by ほー (2010-08-26 00:59) 

mag

兄さんへ
今でもロバのパン販売地域あるとか
PB(ペーキングパウダー)と重曹はべつなものなんだそうですよ
私も数年前までは知らんかったんですがPBは粉に混ぜる
重曹は混ぜる液体に混ぜてふたつの化学反応で炭酸ガスを大量発生させる
のが最近の使い方です

まあね〜〜PBだけだと膨らみは今一なんだけど
かる〜〜い味わいでいいみたいよ

by mag (2010-08-26 06:02) 

mag

ほ〜ちゃんへ

案ずるより生むがやすしです
実に簡単
一度、トライしてみてね

虎豆のばあいの煮豆はここ参考にしてね
白いお豆は全体アクが強いから1回水を変えて煮るのがコツです
http://www.kenkoutuuhan.com/daizu_recipe_index.html
ここのお豆のレシピは最高です
お豆の戻し方が載っているのがすばらしい
お豆を制する主婦は、手抜き名人よ(笑)閑が出来たら
煮豆を数種類作っておくと、毎回の献立が楽になる
冬のボーナスで圧力鍋もゲットすると良いですよ
大きな圧力鍋は、重さでうんざりするから小さいのを
今、お勧めは松居鍋の3L(4Lはだめよ)
http://www.magic-cooking.jp/

by mag (2010-08-26 06:17) 

ほー

ありがとうございます(^^)
今見てきました♪すごい!!やってみたくなってきました(><)
もう少し涼しくなったら、ぜひ挑戦します!

by ほー (2010-08-26 18:43) 

fam

虎豆のあんこの炭酸饅頭は相当いけそうな感じですね
by fam (2010-08-30 13:48) 

mag

famさんへ
すごくおいしいです
丸の虎豆とこし餡にした虎豆の混合なんですが
最高のおまんじゅうですね
冬になったら差し入れますね
by mag (2010-08-30 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。