SSブログ

蒸しパンです [手作り]

母が好きなので蒸してみました
面倒なので流し型にクッキングペーパーを四角にして入れましたから
完成は細長い(笑)
おいかったですよ
レシピはここね
http://cookpad.com/recipe/983425

炭酸パン.jpg

そうそう
なんで蒸しパンの頭がマーブルっぽいのか
実はココア味にしようと思ったんだけど、ココア切れ プリンのカラメル作って
生地少しを分けて混ぜ合わせて乗せたのよ
生地と色つき生地はお箸四本位で軽く模様を描いたりして〜〜〜〜(笑)



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

song4u

姉さん、こんばんは。
うちのおふくろも好きだったなあ、蒸しパン。
作るんだけど、みんなが食べないもんだから、寂しそうにひとりで食ってた。
今にして思えば、ぼくも妹も優しさが足りなかった。まだ子供だったからね。

しかし旨そうですね~。
添えてあるのは、イチゴジャムですか?
それとも例の、杏ジャム??
by song4u (2010-08-23 21:30) 

mag

今回はベーキングパウダーだけだったから
まるで市販品のカステラみたいな味でした
多分、カラメル入れたからだと思う
これで、重曹で作れば母親大絶賛だったと思うけど・・・。
今日は重曹まんじゅうを作ってあげようと思ってるんだ
今の人は、BPとか重曹慣れていないからね
母の時代のお菓子の基本だよね だから、たまに食べたがる
でも、バターなんかの市販のスコッチケーキは激嫌がれる

単純に少し目のつんだカステラみたいだった BPは温度を加えると
膨張するので混ぜる時に冷水にしたらもっと膨らんだと思うよ
そう、例の杏ジャム
甘い蒸しパンにジャムは贅沢だった
by mag (2010-08-24 07:54) 

fam

カステラになった蒸しパンですか〜
お洒落な感じですよね美味しそう
by fam (2010-08-30 13:49) 

mag

famさんへ
炭酸系のおまんじゅうが好きな方には良いですよ
添加物無しの単純明快な味が素敵!
by mag (2010-08-30 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。