SSブログ

梅雨のその後 [手作り]

そんなこんなの毎日で、ジャムを煮込むのが面倒になったあたいの真骨頂
杏のコンポート
ここのレシピを参考に 今はレモンを抜いてあります
レモンは酸化防止剤の役割をしますが、味にかすかな濁りが出るのでパス
http://cookpad.com/recipe/843923

ところで、不幸にも これを間違って食わせられる人へ
さっさと食べないと、痛んじゃうよ 開けて一週間 保存は冷蔵庫ね

同じ場所で撮影したのでジャムと酷似な画像になりました


ごめんよ〜〜〜〜 次回は、シュチュエーションかえるからね〜〜〜

大きくしてみてね

DSC_0893.jpg

ところで、剥いて、切って、シロップに入れて煮れば良いと思ったのがあさはか
実に、手間がかかる 完熟でコンポートは止めましょう
煮くずれるので、温度の入れ方が微妙

味?
今のところ、身内の地元の人柱達は、絶賛してくれてます(ジャムより評判が良い(とほほほほ)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

キヨさん

私も喜んで、毒味&人柱になりたい!\(●^o^●)/
by キヨさん (2010-07-05 07:38) 

mag

キヨさんさんへ

はいはい
落ち着いてね♪

「ゴン!!」
「まて!!」
「ふせ!!」
「おすわり」
by mag (2010-07-05 07:44) 

fam

瓶が皆揃って素敵なんですが 仕入れたんですね
これにmagブランドシールを貼ったら 自然食のブランドになっちゃいますね 杏ジャムはなかなか手に入らないですよね
by fam (2010-07-05 09:27) 

mag

famさんへ
今年は、ジャム本気で作っています
瓶は購入しましたが安いんですよ

magブランドですか(ははははは)
次回は、シールをねつ造して貼りますね
杏ジャムは、添加物の多いのはありますけど やっぱり自分でバンバンしないと・・・。
いちごジャムは嫌いだけど杏ジャムはいただくわ〜〜
と、言う身内はおおいですね
by mag (2010-07-05 09:44) 

モナちゃん

Magちゃん、近所に住んでいたら、勝手にお邪魔して、購入したいくらいです!笑。このお写真も、とても綺麗で、うっとり。ジャムの瓶が並んでいる姿とか、絵になりますよね。杏ジャム、わたしも大好物なんです。特に手つくりだと花丸!
by モナちゃん (2010-07-05 11:11) 

mag

モナちゃんさんへ
カナダはチョ〜〜〜遠い(しくしく)

写真?
はははは
famさんというカメラ友達からいただいた標準レンズで絞り開放にして撮ると
こうに周りが大ボケしてロマンチックになります
本当は、あちこちにボロがうようよしているんですが夢の庭に写るんだわ(ほほ)


杏ジャムはやっぱ手作りですよねぇ〜〜〜 
家人が大好物で、一人で毎年ジャム12kgぐらい食べていたみたいよ
だから梅雨の季節は杏ジャムと梅干しに三週間程撲殺されてます(笑)
by mag (2010-07-05 11:33) 

song4u

コンポートって言うんですか、こういうの。
知りませんでした。
手が込んでて、おしゃれですね~。
mag姉さんらしい。(^^

by song4u (2010-07-05 23:00) 

mag

あにさんへ
こんばんわ
はははははは
かっこいい名称でしょう?
でもね〜〜〜〜
単に、桃の缶詰よ(きゃ〜〜〜〜)
それに、ちょっと香りの良いお酒を足しただけなのよ〜〜〜〜〜

人間って単純なものを、大げさにするのが大好きだわ〜〜(ほほほほっほ)
by mag (2010-07-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の杏_2010年杏の真ん中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。