SSブログ

梅雨の杏_2010年 [手作り]

毎年の杏ご紹介
甘くはないですよ(笑)完熟しても酸っぱい

大きくしてみてね

あんず.jpg


毎年、毎朝落ちた杏を拾って、ジャムにしましたが、衝撃で痛んだ部分は取り去るので 凄いロス
今年は木下に、古い生地を張ってクッションにしました
このおかげで 今年の破棄は少なくすんで大満足な私♪

クッション.jpg


全体はこんな感じ、切りはぎだらけのパッチワーク(笑)
早く、ケリつけたいです(こじきみたいよね〜〜〜)
こんなん.jpg


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

song4u

姉さん、こんにちは。

乞食みたい?
いやいや、何を仰いますやら。
ここまで手間を掛けて対応される方は少ないと思いますね。
落ちるのを待つのは面倒なので、普通は落ちる前にモギ取る?
落ちるまで待つのは、姉さんの愛情の表れだと思うなあ。
いやホント。お世辞抜きですよ。
by song4u (2010-07-04 13:02) 

mag

song4uさんへ
ははは
下手の横好きかもよ

もぐのも面倒じゃない(笑)
来年は、ビニールハウスのビニール二枚で対応しようと思います
自然落下は完成の味が本当に清々しいですよ
今が、一番樹勢が良いので、追いかけられる勢いで杏ジャムに励んでいます



by mag (2010-07-04 14:07) 

キヨさん

私だったら、脚立や木に乗って、もぎ取りますぅ。^^;あはっ
by キヨさん (2010-07-05 07:35) 

mag

キヨさんさんへ
駄目ポン!
味がぜんぜん違うよ 
ただね〜〜〜 今年は、結実時期に雪が降ったので凄く面が痛んでる
完熟すると昆虫その他が、表面から実を吸い取ろうとするのかな?
ぶつぶつが多く出てくるのよ

不完全で採れば、奇麗な表面で、下準備が楽なんだけどねぇ〜〜
味が単調になるんじゃないかな?
by mag (2010-07-05 07:42) 

fam

なるほど〜 工夫して良いですね〜杏の為のハンモックみたい
by fam (2010-07-05 09:30) 

mag

famさんへ
こうしないと半分は捨てるはめになります
今年は、痛みがないので凄く楽でしたよ〜〜〜〜〜。
by mag (2010-07-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゃっ?梅雨のその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。