SSブログ

梅雨のお決り [手作り]


毎年梅雨になると杏は鈴なり 
毎日毎日ガス台に向かう奴隷のmagです
昨夜作った杏ペースト 
ジャムを作ってブレンダーでクラッシュ 
ザルで漉したら、最後ガーゼで追い打ち(笑)
身も蓋もない程細かい粒子です
 
こういうものは歯ごたえが無くて
用途は
色々なお菓子やアイスクリーム、ヨーグルトなどのソースや焼酎などのカクテルベースに
今日は幼友達のところに完熟梅をいただきに行きますので
交換物の役割をしてくれます(良い子〜〜〜)

レシピ 
砂糖 杏総量の35% 圧力鍋一分(水100cc加える)
水分と固形分を分けて煮つめます 最後にドッキング




anzu.jpg

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

song4u

奴隷のmagさま

杏ジャム入り焼酎って、どうなんでしょう??
甘さ控えめだと、ちょっといいかも?
ちょっと興味あるような無いような。(^^;

「身も蓋もない程細かい」という表現にグッと来たなあ。
今度、どこかで使わせてもらおうっと。

しかし、こんなビンを本当に60本も買ったの?
家の中がビンだらけとか??
by song4u (2010-06-28 22:25) 

モナちゃん

わたしも、この杏ジャム入り焼酎って、気になります~~。杏が鈴なりになっている光景を思い浮かべながら読みました。季節感ありますよね。こういうのギフトとかで頂いたら、その方たちは喜ばれることと思います!!!

やっぱり、圧力鍋いるかな。うちには、ないんです。。
by モナちゃん (2010-06-28 22:37) 

mag

ぶっ!!
そうこのサイズが40本
700ccサイズが20本
今年はお使い物に使おうと思っているのよ

アプリコットはカクテルのベースに使うから焼酎でグンバツにうまいチューハイが出来ると思うよ
http://www.siregenuine.com/recipe/aa/
コツは、酸味と炭酸とかすかな甘みかな
レモン、ペリエ、ガムシロップかな?
杏仁も相性抜群よ

ただし、身も蓋もないほど細かくした方が、アルコールにぴったりだと思うよ ジャムだと荒くて舌触り、のどごしが今ひとつだと思います


by mag (2010-06-28 22:39) 

mag

モナちゃんさんへ
圧力鍋使うのは時間短縮以外なんでもないですよ
杏を半割して、杏の全体量の50〜35%の砂糖(量は好みです)入れて
しばらく放置 シロップが出てきますから しゃぶしゃぶになったら煮てください 鍋底をへらを滑らせて筋ができるほどになったら出来上がりです

圧力釜は沸騰一分 冷えるまで放置
冷えたらザルで固形と水分を分けて別々の鍋で煮ると、完成時間が半分に短縮されます 砂糖を入れる前に二つの鍋合体
砂糖を入れてジャム化したら完成
これは私みたいな短気もの向けの、新発明。500gの杏なら賞味25分位で完成します
by mag (2010-06-28 22:46) 

mag

モナちゃんさんへ
もし、待ちきれなければ
100cc程の水入れて無理矢理速攻ジャム化に突入しても良いと思います
ただし、35%砂糖濃度だと常温ではカビがはえますから冷蔵をお忘れなく。
ジャム作りはした事が無い人には難しそうですが、実は料理の範疇にも入らない程、簡単ですよ
by mag (2010-06-28 22:49) 

キヨさん

近くの公園に杏があるのですよ。
毎年毎年、今年こそはと杏を採ろうと算段しているのですが、いつも老人会の面々に先を越されてしまい、杏の木は丸裸!!( ̄m ̄*)ぶぶっ
by キヨさん (2010-06-28 23:08) 

mag

キヨさんさんへ
うん
去年も、涙を飲んでいたね
杏ジャムはおいしいから 残念だよねぇ〜〜〜
今年は、二年ぶりに本気で作るつもりだよ
去年は、生杏で人にあげちゃったからね
by mag (2010-06-29 00:42) 

mitu

magさん、仕込み大変ですね^^。
手作りの味、最高なんでしょうね。
こりゃ食べてみたくなりますね♪
by mitu (2010-07-01 22:09) 

mag

かいちょ!
こんばんわ♪

皆さん差し上げると、うれしそうですよ
ジャムは杏が最高級
一度ご賞味ください♪
by mag (2010-07-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨もたけなわにゃっ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。