SSブログ

song4uさんへ ちょっとカレー(梨入り) [手作り]



このカレーのレシピの出自はNHKのカレーの国の王子様
原田真二郎さんのキーマカレーレシピ
■材料(二人分)
○玉ねぎ 1/4個(すりおろす)
○にんにく、しょうが(すりおろし)各小さじ1
○塩 小さじ1/3
○サラダ油 小さじ1
●鶏ひき肉 160g
●トマト 1/2個(みじんぎり)
●カレー粉 大さじ2
●ウスターソース 大さじ3
粉チーズ 大さじ1
 
http://blog.jisin.jp/cooking/2009/05/post-96.html

この基本のカレーに
かぼちゃ、梨、長ネギのスープを追加したのが私のレシピ

ポイントは甘味出しの梨 冬になったらりんご入れてくださいね
梨も、りんごもなかったら杏のジャムでも大丈夫です
甘味の中から、辛味が顔を出すのは実においしいですよ



トーストカレーカレー.jpg

パンをトーストしてカレー乗っけて 再び焼きます とろけるチーズなんかを抱き合わせるとご機嫌!!
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

song4u

初めてお邪魔します!
いやあ、だけど、本当に本当にありがとうございます。
ところで、カレーにおける甘みの存在感というのは、コクが出ることと
無関係では無いように思うのですが、姉さんの見解や如何に?

りんごや板チョコは入れたことありますが、さすがに梨というのはお初。
今度、カミさんに作ってもらうよう交渉します。(何だ、それかよ?^^)
何でかと言えば、カレーばっかりは、ある程度の量を作るようでないと
絶対に美味しくできないからです。テクニックの問題だとは思うのですが
ぼくが2人分ぐらいを作って上手く行ったためしがありません。
普通に作って冷凍すれば?とよく言われるんですが、ぼくはどうも・・・

カレーの乗ったトースト、これにメルティチーズは最高でしょうねっ!
あー、腹減ったよ~。(^^ゞ
by song4u (2009-11-29 18:20) 

mag

song4uさんへ
これね~~
どこまでも野菜類加算させていくと本当に目から鱗です
「煮込み洋食」の極意は、入れる野菜を煮詰めること

玉ねぎ:どこまでも狐色、最後にはべちゃべちゃで形無し
とまと:どこまでも水分を飛ばします 最後はペースト
梨(りんご):どこまでも水分を飛ばします 最後はジャム化(砂糖不可)
にんじん:油でいためます 九割がたこれで熱を加えます
全部みじん切りです 手でなんか切りません フードプロセッサーでばしばし
そして三口コンロで一斉にいためます(こがしちゃだめよ)

それからいためる時は、果物以外、適度な塩味にしてください
それで水分が出てくる、温度があがるので早くけりがつきます
しかも最後に塩味を整える時に、まよいません 辛味が加わると塩味に悩みます


それから、このカレーは大量に作ると失敗します
二人前が適当
かぼちゃは好みで入れてください二人前なら1/16個ぐらい
トマト生一個
梨普通サイズ一個
子供が食べるのではなく大人のカレーです(笑)


by mag (2009-11-29 19:15) 

mag

カレーのこくの話ですが
まさにそれこそがトドメ
加える野菜からどれだけ甘味をとりだすかがこのカレーの全てです
かぼちゃも圧力釜で蒸すと凄まじくおいしい
by mag (2009-11-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。