SSブログ

恩師 [出来事]

高校時代に現代国語の先生に心酔しました
スマートでモダンで凛としていて
個人的にご自宅を訪問したことは何十回だったか・・・
若いころは話す内容が、ぜんぜんわからないのでしたけどね

55歳だった先生は95歳、しかも脅威の一人暮らし
今日、久しぶりにお会いして
目は悪いけれど、全然変わらない

凄く感覚が似ているので安心感が湧き上がりました
毎日が、相応しない人ばかりの中に住んでいると
毎日が、怒りの日常なんだと今日つくづく認識しました(遅っ!!)

日本人は、塊(かたまり)で生きていく傾向がありますが、私には合わない
訳の分からない事が多くて今でも辟易してしまいます
こういう世の中、一体、訳の分からない混沌とした地方の常識を眺めていると
原発の現実はやっぱり国民ひとりひとりの小さな積み上げの結果なんだと思います

綺麗事では生きていけないという話ですが綺麗事も受け入れないと
放射能はお金ではどうにもなりませんよね・・・・


高尚な先生を追って(おいつけないのですが・・)
20080111190747_1332794.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

hrd

昨晩,ソロモン流で97歳の女性報道カメラマンを見ましたが
若々しくとても素敵な方でした^^
by hrd (2012-06-04 07:24) 

mag

おはようございます〜

はい
私も拝見させて頂きました
名前失念 検索で笹本恒子さんだとわかりました
凄い97歳ですよね
先月亡くなった音楽評論家吉田秀和は98歳

ボケ、徘徊の年下を尻目に、凄い先輩達


by mag (2012-06-04 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。