SSブログ

仕事:旅程8294.728キロメートルNO4/アメリカ二日目迄の追加 [アメリカ出張]

すっかり忘れていましたが今回、仕事の他に裏打ちのワークショップを開きました
アメリカ到着してから一泊して次の日の夕方からポットラックパーティしての講義でした
全くの素人相手ですから日本国内でお習字したものを沢山用意して、半分裏打ちしての渡米
仕事の他のこの準備が、一番実質的な時間を取りました

現業前に製本と紙工作を市民講座で教えていた事があり、その工程でどうしても裏打ちが必要になり
表具を学びました
今回は、そういう経緯をもっての開講です

この裏打ちはブログで何度も書いていますが、正式な表具職人の方々からみたら笑止かも
製本用にかなりスキップしています(気を抜いているというのが正確かな)

正式表具はもっと神経を使いますが、簡単な額装や製本の表紙布などでしたらこの程度でよろしいと私的には認識しています
(但し、芸術的価値のある物にこの方法はやめてくださいね そういうものは表具師さんへちゃんとお金を払い、何十年も安定している裏打ちをお願いしましょう)

今回のホストのお一人のお宅
なんと日系人の方で瓦屋根の豪邸住まい天井が滅茶高いお部屋
リビングとダイニングを開放していただきました

DSC_7322.jpg

DSC_7318.jpg

全部で11人の参加
実に熱心な方達で、日本本土の退廃的な今を思うと感慨深いものがありました
本当なら、一ヶ月程滞在して、しっかり裏打ちを取得させたかったです・・・・・。
帰国してからその事が本当に心残り・・・・・・。


そうそう講義開始前にはじめてワイナリー訪問しました
今は、お酒を飲まないのでワイナリーも猫に小判でしたが窓辺のインテリアが異国情緒でしたよ
DSC_7317.JPG


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

urara☆

ずら~っと並ぶ、お習字の字が全部素敵で、廻りの雰囲気と合って落ちついているから不思議~♪
でも、木の作りの家具や、和風座布団&テーブルクロスがあるからかな~(^^♪
by urara☆ (2011-08-29 18:53) 

mag

日系人の奥様は絵を書くご仁
そういう雰囲気とお習字が良く合うのかもね
by mag (2011-08-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。