SSブログ

震災で保留しておいたモニター1 [モニプラ]

震災の為にしばらく保留にしておいたモニプラのモニター
業者の方に失礼な程お待たせしてますので、今日、UPさせていただきますね

今回、サンプルとして届いたのは
ニューウエル・ラバーメイト社の『イージー ファインド リッド』12個
((大X深、普通、浅)(中X深、浅)+ミニ)X2
118ml、296ml、473ml、710ml、1.2L、1.65L各二個です

送られて来ての第一印象
「きゃ〜〜〜 高級品!! 高級贈答品にばっちりだわ〜〜〜」
でした
本当に、すばらしい風体です 容器はがっしりしていて、透明なので中味歴然
何かのお祝いの時等に引き物になります

DSC_5388.jpg

今更の色々な事はラバーメイトの公式ホームページを見てね(会社概要、面白いよ)
http://www.rubbermaid.jp/foodstorage/easyfindlids_s.html
以下が、特徴です
1、入れ物は、口径が同じで深さが異なるが蓋は同じ大きさ
1、口径が同じものは簡単に重ねて収納出来る
1、蓋も口径が同じものは簡単に重ねて収納出来る
1、入れ物と蓋もひっかかりが付いていて重ねて保管出来る


*************************************
今回、以上の様な扱い勝手の良さだけで、ブログ記事として終結してしまおうかと思いました
日本人の信条からしたら
折角、送っていただいたのだし、相手を思いやってマイナスの事はあえて止めておこう
が、普通の常識ですものね
しかし「それで良いのか?」やっぱり、モニターの責任というものはちゃんと果たさなければいけないと
これだけのものに対して無料提供モニターというのは、対価に相応なブログ記事こそが本当ではないかと思います

建前なんて、企業の販売にどれほどの力になるというのでしょう
と言う事で、忌憚ない、意見をちょっとね♪

○蓋が閉め辛い、開け辛い
東洋人種と西洋人種の筋肉差
用途のものを企画する場合は、動物の種としての面も非常に重要な時がありますが
筋肉量の少ない日本人にはこの蓋の開け閉めは辛い
蓋が開閉し辛いと、日本人の日常の色々な作業動線の途中で、リズムを崩したり、怪我をしたりする可能性があります

○蓋を開ける時のかかり手は中と小は一ミリ程大きくすると良いかもしれません ほんの少し小さいと思います(ついでに、かかり手の裏に滑止めで軽く溝をつけるとすべらなくて完璧です)

○この色(鈍い赤)、色彩心理的に日本人にはあまり食事の時に使う色ではない様に感じます
季節でかなり印象が左右される色ですね 夏には感覚的に暑く感じるかもしれません

DSC_5396.jpg

*****
DSC_5402.jpg

使わない時の収納に関しての気遣いは秀逸です
非常に良く考えられているので、収納場所では気持ちよい程整然となります
でも
これは、保管しておいて未使用というわけにはいかないですよね
保管のすばらしさには酔えません(^^)

日本で販売されている密閉保存容器の様な使用方法ではなく
電子レンジとの相性の素晴らしさと、密閉保管機能の素晴らしさから、
電子レンジ料理容器と乾物類の収納などにどうぞ

それから、日本のカップ1は200ccですからアメリカの表記は誤解される事があるかもしれませんね
80ozを基本にしているので、容器裏のcup表記を信用しないでくださいね

DSC_5397.JPG


<追記>
本体は日本向けに容量メモリをつけて 蓋は、少し柔らかめの別素材 色は真っ白(不透明)にすると清潔好きな日本人にバッチリだと思います

今は電子レンジ料理が流行りはじめているから そこが狙い目
(インスタントラーメンなんかこれにメモリがあれば電子レンジで速攻チンです)
蓋がしやすければ、料理→保管→冷蔵庫→食卓 の連鎖が成立します
(家庭主婦は最近は保管容器そのままで食卓に出すのが平気な人多いです)
大量消費への道は近い
がんばって!!ラバーメイトさん!!!


ラバーメイドのファンサイトファンサイト応援中

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

song4u

ラバーメイド社のHP見てきました。
昔はゴム風船屋だったとか、ゴム製のチリトリなんかがあったなんて。
いやあ、実に面白いですね。

eazy-find-lid・・・中身の確認や収納が簡単で、フタがちゃんと閉まる
名前から想像するに、そんなコンセプトの製品なんでしょうね。

姉さんのご意見は非常に真っ当なものだと思います。
と言うか、昔のアメリカ製品の多くに当てはまった内容だと思います。
でも、元々はアメリカ人がターゲットの製品なんだろうからなあ。
ちょっとだけ手を入れてくれれば良いのにねえ。
by song4u (2011-04-17 09:28) 

mag

そうなの
多分、アメリカで非常に業績がいいからそのまま移植と思っていますよね
こういう用途のものは、人種の筋肉量を良く考えないと
堅牢すぎるか、華奢すぎちゃいます

靴なんか日本人向けの普通のものは外人が履いたら、短期間で壊れると思うのよね リーガルの堅牢には意味があるのよ

この手のものは、体にそううか、そわないかで売り上げの個数がちょぼか天文学に変わると思うのよね
やっぱり日本家庭婦人(勤労&非勤労含めた)への品物のサンプリングは大切よ
しかも、汁がこぼれないと言うのならロックイッツシリーズが秀逸なんだから今更このシリーズは狭間に沈んでしまう

by mag (2011-04-17 10:08) 

urara☆

詳細詰めお疲れ様~♪
私も握力・腕力が全くないので、確かにふたが開けずらいのは、
忙しい時ほど面倒になって、いやになるわね(-_-;)!
なので、私の保存用として活躍しているのが、回す蓋のです。
もっとも、これは、食品用とは違う用途で使った廃物を貰ったものだけど^^;

でもでも、蓋の色は、私としては、これ好きな色だし、有りなのよ(^^)v
細かくいえば、こういう類は色々使っているので、もし使いやすかったらだけど、
蓋で、ここの製品だと判る個性のある色であるからこそ、イメージが続くと思うのだけど♪
もう一ついうと、本体容器の所にも蓋と同じ色の部分があるといいな~(^_-)-☆
by urara☆ (2011-04-18 14:29) 

mag

うららちゃんへ

げっ!!
そういう好みだったんだ(^^)
赤族だなオヌシ(爆)

日本の調理道具は、本当に多色なので、うんざりしてるのよ 私。
そんで、この容器の方に色入れは無理よ
経費と廃棄の時に大問題

やっぱり蓋が硬いのは駄目よね
スクリューと密閉がしっかりしているのはこの会社から
違うシリーズが出ているから、これまでこんな密閉をしなくてもと思います
日本の柔い主婦向けにもう少し開けやすい蓋にして欲しい〜〜〜〜

by mag (2011-04-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。