SSブログ

紙の目1/3・(YVRのモナちゃんへ) [紙工作]

紙工作の前に緊急のお話
YVRのモナちゃん 
簡単に糊つけて貼り合わせても紙の目を知らないと恐ろしい事になるのよ〜〜〜〜

紙には、紙の目があります
簡単に理解するにはのり巻きの巻き簀(まきす)夏のすだれでも良いですね〜〜〜
ああに、紙は紙の繊維が並んで紙を組成しています
紙を漉く時に、前後に揺らすでしょ?あの時に、紙の繊維が縦に並ぶのです
ですから、紙には巻きやすい方向と巻きづらい方向が出来ます

紙の片面に水分を与えると紙の目に直角に紙が伸びて巻いた状態になります


紙の目jpg.jpg

これは紙のご先祖様の木の性質です 木の水が流れる細胞、導管は中空で中に水が満たされていました
それが紙になるとぺっちゃんこなるのですが、水を与えると、あっという間に保水されて太くなります 
導管は水が満たされても上下には伸びずに、太くなるだけですから紙になっても同じ性質を示します



さて、紙の目お判りいただけましたか?
次は紙の目と貼り合わせの関係です
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。