SSブログ

あきちゃった〜〜〜〜。ので紙の話 [紙工作]

流石に一週間もマクロ三昧だと見せるものがない〜〜〜〜
一休みは紙工作 「ポチ袋制作」
昔取った杵柄じゃ
紙は鳥の子(高価なので機械漉きね)
柄は市販の日本の模様(イラストレーターデータ)を一部失敬 
加工はフォトショップで・・・。
着彩は自前 プリンターで出力

画像はクリックすると大きくなります

1.JPG


カッターで切って 紙工ボンドで貼り合わせる

2.JPG
*****
3.JPG


簡単だから皆さんもどうぞ

4.JPG


ただし、紙の目というのがありますからご注意ね
紙の目に直角な糊の広範囲の貼付けは基本厳禁です



ついでにパッケージイングして
冗談に自分の工房なんか命名
帯封するとまるで買ってきたみたいになる〜〜〜(笑)


DSC_0240.jpg

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

モナちゃん

すごいわーーー。Magちゃんって、とてもCraftyなのね!!! こういうのがささっと作れちゃうの? オーダーして、作ってほしいくらい。こういう和紙っぽい柄とか大好きです。でも、こういう柄は、市販されているApplicationを買わないといけないの?
by モナちゃん (2010-07-14 12:47) 

mag

モナちゃんへ
実は、美大出身(専門は染織です)
製本とか表具とかは若い頃の手慰み
田舎で三十代はお教室を持ってたけど、やるのが早すぎて潰れました
東京ならね(ほほ)

ポチ袋なんて簡単よ〜〜〜
データは安いから持っていると便利だけどそれを使うアプリが高額かも。
自分で作るなら、出来上がっているイラストのデータとか
お気に入りのかわいいものを写真に撮って 切り取り紙にプリントすると良いかも
スキャナーで取るのも良いかもねぇ〜〜〜

紙は裏表があるもので、こういう袋を作る時は、裏のざらざらした方を表にすると和紙っぽくなりますよ
by mag (2010-07-14 13:03) 

alien

器用~、自分には無理な世界ですわ。上手に作りますね~
by alien (2010-07-14 17:34) 

mag

alienさんへ

はは
おはずかしい
紙の目があっていればだれにでも作れますよ
今度、お会いする時にお土産にしましょうか?
by mag (2010-07-14 17:54) 

alien

magさん、ども~
ポチ袋は東博のを一応常備しております。自分でも講義を踏まえて努力してみます~(^^♪
by alien (2010-07-14 21:42) 

mag

alienさんへ

うんうん
東博のなんかより 自前はいただいた方が大感激ですよ
紙シリーズは、次回は小物入れ
その後は和本にしましょう
参考にしてくださいね♪
死ぬ程、高額な和紙や洋紙をご用意してalienさんの為に試作しましょう(笑)

ちなみにコンケラーは素敵な洋紙なんですよ♪
by mag (2010-07-14 22:06) 

song4u

姉さん、センスフル~!
チラッと写ってるMac Book pro?も上品で最高!!
ぼくも欲しかったんですが、息子が先に買っちゃったから、
偉大なお父さんとしては意地でも買えない。(寂)
by song4u (2010-07-14 23:26) 

mag

兄さんへ
ありがとう〜〜
たいした事じゃないのだけど
写真にくたびれたから(笑)

うん
このあいだ買ったMac Book proです
今まで、bookタイプは壊れやすいからよけてたんだけど
なんとなくね
タワータイプのG5がこの間ぽしゃって今のところG4健在なのがあるから
それほどのものはいらないし
持ち運びできるのが欲しかった
意地でも買えないなんて「おろか」よ
でも、普通の生活のパソコンならMac Book proのスペック不要でしょ
iPatで充分じゃない?
by mag (2010-07-15 06:16) 

song4u

姉さん、こんばんは~
「愚かな」song4uでございます。(笑)

Mac Book proは見た目通りに剛性が高い造りになってるから、
モバイルするには重量がトレードオフされてる感じですよね。
しかし、コンセプトは極めて美しい。
今まで出会ったノートの中では出色の仕上がりだと思います。

ところで、iPadもいいですよね。
ただし用途はブラウジングオンリーのハンディマシン。
文字入力はとても無理です。明らかにPCとは別物。
強いて言えば、ビッグサイズの電話機能無しスマートフォン?

しかし、これも息子に先に買われちゃったから、残念ながら対象外。
それに、iPhoneからの転送機能を使うのが正統派だと思うけど、
ぼくはiPhoneユーザでもありませんからね。
と言うよりも、周りに持ってるヤツが掃いて捨てるほどですよ。
何だかなあ。
by song4u (2010-07-15 21:47) 

mag

兄さんへ

iPad入力はメールぐらいなら問題ないんじゃないの〜〜〜
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/13487/

あたいが一番気に入らないのはアップルのばかやろう!!
日本のすべての携帯電話につなげられるようしなかった事

だれか何か・・・独禁法でもいいから訴えろと思ってる
あの詐欺師のソフトバンクはで〜〜きらいだよ
by mag (2010-07-15 22:14) 

song4u

姉さん、たびたび。

クリック感のまったくないキーボードを思い浮かべて下さい。
人差し指1本で1文字ずつ入力するようなやり方ならいざ知らず、
ほぼブラインドタッチの兄さんとしては、ミスタッチの雨あられです。
実感としては携帯の入力よりもややマシってところ。
例えば社内メールをiPadでやろうとすると、1ヶ月もしないうちに
私なら叩き割りたくなります。

ソフトバンクは、我が故郷のチームを救ってくれた貴重な企業。
色々あると思いますが、どうか平にご容赦のほどを。m(__)m
by song4u (2010-07-15 23:27) 

mag

兄さん

ちっちっち
アップルのジョブスがそんなドジするわけないですがねぇ〜〜
http://techwave.jp/archives/51381390.html

あのおやじは至れり尽くせりだわい
もう、あんちくしょ〜と14年の付き合いだもんねぇ〜〜〜〜
by mag (2010-07-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。