SSブログ

なっとうリベンジ [手作り]

この間の納豆、製造方法がイマイチだったので簡単方式をUPします
チビッツさんどうかしら?

納豆2.jpg

■以下レシピです
作業全部に関してすべての道具は熱湯消毒が大前提です
基本、大豆が死ぬほど柔らかければ(まぜると一部崩れるくらい)と、温度は40度以下にならなければ、その他は適当で大丈夫です。

1、大豆をもどす:大豆2カップ(日本のカップ)水に一晩浸す
2、大豆を蒸す:十分水で戻った大豆は蒸す(蒸さないと味が茹で汁に出てしまう)圧力釜20分、あるいは蒸し器45分 圧力切り替え出来ない圧力鍋は30分以上の方がよろしいかも
3、納豆菌の用意:市販納豆大さじ1を熱湯100ccにまぜる(大豆と合わせる時は、市販納豆は残しても取り除いても自由 私は除きました)


A、2+3を混ぜ合せる(温度がさがらないように熱々にしておく)
B、Aをタッパーに入れる 熱湯大さじ1を足す 大豆の厚さは2センチ程度 アルミホイルで簡単にフタをする
C、手作りの保温器に入れて、蓋をして、一晩放置

納豆菌入手:成瀬発酵科学研究所 〒176東京都練馬区練馬2-18-7 電話03-3994-3939
あるいは東急ハンズ

納豆の種.jpg
市販納豆を熱湯に混ぜた状態


納豆製作中.jpg
手作り保温器(蓋して使います 箱が小さいと酸素不足になるから大きめなのをつかってね)

発泡スチロールの蓋付き箱に湯たんぽがわりのペットボトル二本入れて 菌をまぶした大豆を入れたタッパーを置いたところ 
タッパーには箱からの水滴が落ちますから軽くアルミホイルを乗せておく
タッパーには各々大さじ1のお湯をたします(納豆菌は発酵に、水分がひつようですから)
ペットボトルのお湯の温度は7~80度程度 あまり熱いと扱い辛い
乾燥しないようにカップ1程度のお湯を箱の底に入れてください


納豆.jpg
で出来上がった納豆
今回は、ぐちゃぐちゃになる直前まで蒸したので、歯ごたえ花丸のおいしさ
調味には醤油のほかに白だしをたすとバッチリですよ

発酵不足の時は、保温庫のお湯を変えて半日放置か。タッパーにサランラップをかけて
暖かいところにおいておくと発酵がすすみます
丁度良くなったら、冷蔵、冷凍、してください
*
そうそう冷蔵する時の一番大切なこと
絶対タッパーなどの密閉容器に密閉しないこと
酸素不足になると死んじゃうのよ納豆菌 さっさとたべるか 空気に少し触れさておいてね
冷凍中は寝ているからラップにくるんでも大丈夫みたいです
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mitu

手作り納豆、美味そうですね。
お元気ですか^^。
by mitu (2010-02-22 14:18) 

mag

あれ
mituかいちょ
御無沙汰です
そちらこそお元気ですか?
メールおくったんですが返事がない・・・・。
by mag (2010-03-14 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。