SSブログ

ダム [群馬の小ネタ]

群馬県は山間部にとってもダムが多いんですよ
電力確保と甚大な洪水被害の防止、そして水瓶

で、最近知ったのですが
財団法人ダム水源地環境整備センターの選定で「ダム湖百選」なんていうものがあるのです(笑)
条件は
① 好ましい景観
② 歴史的な価値
③ 上下流の交流
④ 地域の人々の関心
⑤ 生態系への配慮
⑥ 人と自然とのふれあい
⑦ 学習の場としての利用
⑧ その他

初認定は2005年3月 今のところ、全国で65カ所なんですけど 群馬県は全国一認定件数が多いのです

群馬県の総ダム数は49基
全国47都道府県内で25番目の建設数ですが その内の6基も認定されているのはさすがです(首都圏の水瓶としての役割が濃いので、周辺整備は万端、それは風光明媚とも言えますね)

20 奥利根湖 矢木沢ダム
21 ならまた湖 奈良俣ダム
22 野反湖 野反ダム
23 赤谷湖 相俣ダム
24 草木湖 草木ダム
25 神流湖 下久保ダム(このダムは群馬/埼玉二県にまたがります)

特に魅惑的で感動的なのはならまた湖の奈良俣ダム 

全国でも珍しい中央遮水壁型ロックヒィルダム 堤の体積では日本一 初めての訪問でびっくりしましたがこういうダム形式は地盤に問題がある場合に使われる様です ダムの外装を自然石で覆っていますので美しい外観をしています 基本的に非常に優良な観光資源が周辺を取り巻くのでその融合性は賞賛にあたいします

財団法人ダム水源地環境整備センター(「ダム湖百選」)
http://www.wec.or.jp

財団法人日本ダム協会(「ダム便覧2006」)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/

ダムの形式
http://www.enecho.meti.go.jp/hydraulic/device/form/top.html


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。