SSブログ

師走の大物 [手作り]

柿を譲ってくれた幼なじみ「みゆきちゃん」の所に所用があってお出かけ
なんと!!大根15本も貰っちゃった(青首5本、漬け大根8本、紫大根2本)
へへへへへへ〜〜〜〜〜〜〜
昨日、沢庵を15kgも漬けちゃったからなぁ〜〜〜〜〜
なににしましょう


DSC_3496.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

song4u

たくあんを15kgって・・・
姉さん、今度は漬物屋でも始めるつもり?(^^;
by song4u (2010-12-07 00:47) 

mag

うん
そうじゃなくて
幼友達の舅が農業なんだけど
去年、欲しければ漬け大根あげるよと言われていたの
今年、お願いしたら20kgも届けてくれた

で、幼友達は勿論の事、その舅の分も漬ける事になったの
五キロは別途三五八(さごはち)漬けにするつもりで塩漬けしてある
今年作った大根全部をよこしたらしいよ 凄く小さいのまで届けてきたので笑いました 
しかし15kgというと、五軒分ワンシーズンしっかりまかなえます
最後は余るから、塩増やして、しっかり密閉して夏を越すのも良いかも
古漬けは発酵して和風チーズのようになります
by mag (2010-12-07 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゃ〜〜〜塩焼き4(完結編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。