SSブログ

捕らぬ狸の皮算用・完結編/狸は化けて干し柿に [手作り]

祈りは届きました.JPG

とうとう干し柿完成
見事な仕上がりに、高笑いの私
去年は柿の肩の部分が黒ずんだのですが今年は全体が黄金色
ふふふふふふふふふ

干し柿1.JPG

2.jpg

nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

song4u

うーむ、偶然とは恐ろしい。(←お前が言うか?^^ゞ)
しかし姉さんね、どうして上手く行ったのか検証しなくちゃ。
でないと、来年も上手く行くとは限りませんゾー。
by song4u (2010-11-15 22:35) 

mag

兄さん
何いうてまんねん

昨年検証したから
今年はこの色なのよ

干し柿の黒ずみは紫外線の所為なのよ だから上から光が当りぱなしだと
完成した頃には肩が黒くなるの
だから、適当にしっかりしたらザルに置いてころころと毎日数回まわして干しておけば良いのよ 
最終的には半日陰で干すぐらいの感じで良いみたい
by mag (2010-11-15 23:00) 

song4u

おお!
そんな科学的根拠があったとは!
大変大変失礼いたしました!!m(__)m

ところで、数日前のこと。
「干し柿をスライスしたヤツって、旨いらしいよ」
という話をしていたところ、
「そんなの当然ですよ。と言うか、昔からそうですよ」
などとノタマワれてしまった。
うーむ、知ってるヤツは知ってるってことなんだね。(とほほ)
by song4u (2010-11-15 23:18) 

mag

兄さんへ
美味しいというけど適当においしいだけよ
干して適当な時期にもみもみしないと目が飛び出る程おいしくはない
ゼリーな感じに仕上げるのが出来る人はあまりいないみたいよ
丸ごとも皆さんコチコチに近い干し柿になるし

みんな干しっぱなしなのよねぇ〜〜〜〜
干し柿って梅干しと同じで、柔らかくて、ジャムみたいな感じに仕上げるの手間かかります〜〜〜〜♪
by mag (2010-11-15 23:30) 

mag

兄さん
今年の干し柿食べてみる?
皆さんへ差し上げるのでほんの数個しかお分け出来ませんけど

by mag (2010-11-15 23:33) 

song4u

みるみる!!
(断っておくが、ヤクルトではない^^)

だけどジャムみたいなのって、食べたことないかもしれません。
少しモッチリ気味のヤツは食べたことあるけど。

干し柿もモミモミするんですね。
ラーメンの麺もモミモミするし。
モミモミって思ったよりも大切なんだね。(^^;
by song4u (2010-11-15 23:47) 

mag

じゃ
私のHPに飛んで送り先をメールでお知らせくださいね
http://i329805.town-web.net
目次の一番下にメールの項目があります

食品だから 兄さんの会社の住所の方が確実かもよ
by mag (2010-11-16 16:26) 

song4u

姉さん
お言葉に甘えてメールさせていただきました。
チェックよろしく~!m(__)m
by song4u (2010-11-16 21:54) 

mag

兄さんへ
お返事しましたよ〜〜〜〜
by mag (2010-11-16 21:56) 

song4u

は、早い!(^^;
お返事、確認しました。
お手数ですが、よろしくお願いしま~す!!
by song4u (2010-11-16 22:04) 

song4u

追伸:

午前中で、是非。v(^^
by song4u (2010-11-16 22:07) 

mag

兄さんへ
は〜〜〜い♪
了解しました〜〜〜☆
by mag (2010-11-16 22:28) 

mag

その他の知り合いとか
ソネフォト仲間にも進呈するので本当に数個だけですよ
ごめんね
兄さん
by mag (2010-11-16 22:30) 

song4u

ノープロブレム。v(^^
by song4u (2010-11-16 22:58) 

春urara

そうか~、私も干し柿は吊るしっぱなしのイメージだったのだけど、
揉み揉みするから、柔かくなっていたのね~(^^♪
お勉強させてもらいました~( ..)φ
来年はトライしてみようかな♪
by 春urara (2010-11-20 12:37) 

mag

うん
干し柿作るといいですよ
でも、東京は気温が高いから11月下旬になるころ
一週間天気予報が晴れの時にしてください
干して直ぐ雨なんて事になったら 全滅します
青カビびっしりなの(とほほほほ)
by mag (2010-11-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お友達への・・・。塩焼き3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。