SSブログ

捕らぬ狸の皮算用3 [手作り]

4geだんさんへ
これです!!
去年の干し柿の完成品ね

良くお手入れすると 干し柿はこんな立派なお菓子になります
茶道では、使われる練り切りと言われる和菓子は干し柿の甘さを基準にするそうですよ
(利休さんのお示しとか)
それ程、茶道では干し柿は重要な存在なんですね〜〜

今年もこう言う感じに出来上がると良いんですが・・・。
月末まで無事にいてくれないかしら 自然相手だと「祈る」しか方法がないですね
スローライフは「祈りの生活」とも言えます


大きくしてみてね
DSC_0756_2.JPG


DSC_0769_2.jpg


渋柿をスライスして干すと凄くおいしいのよ
私はこちらの方が好き!!
DSC_0368_2.jpg
胡桃と一緒に食べると「ごっくん」です
これ普通の胡桃がなかったので、胡桃の甘露煮を乗せました(おいしかったよ〜〜)
DSC_0378_2.JPG
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

キヨさん

おはよ。^^
先日、干し柿用にと思って、柿をちぎってボールに入れていたら、もう熟し出しちゃいました。(∋_∈)アチャー
新蕎麦と柚子ごしょうを送りました。^^
他のはまた別の便で送りますね。
by キヨさん (2010-11-05 08:40) 

mag

キヨさんさんへ
お手数おかけいたします
明日、たのしみですぅ〜
by mag (2010-11-05 19:42) 

4ge

magさん、こんばんは!!

いやー、これはもうプロ級ですネ\(◎o◎)/!
こんな高級干し柿をみたことあります
とっても美味しそうです。ジュルジュル

スライスした干し柿ははじめてみました。
by 4ge (2010-11-06 02:31) 

mag

4geだんさん
スライスの干し柿、一度食べてみてください
すご〜〜くおいしいですよ
by mag (2010-11-06 07:55) 

monta

こんにちは。
干し柿大好きです。
手作りの干し柿おいしそうですね。
by monta (2010-11-06 13:50) 

song4u

いやあ、まさに垂涎の的って感じですね~
ここまで手を加えてもらってる果物って、柿ぐらいのものでは?
粉の吹き方といい、中身の深い色合いといい。
スライスなんて初めて聞きましたが、これも旨そうだなあ。

飽食とは対極を為すような食べ物だと思うけど、
飽食の輩にだけは駆逐されないようにしてもらいたいなあ。
ここまで来ると、もう完全に作品の領域だね。
by song4u (2010-11-06 13:59) 

mag

montaさんへ
すごくおいしくて
干し柿が嫌いだった私はなんだったの
と、昨年長年の空白を嘆いたのです
今年も美味しく出来ると良いけど、少し実の入りが悪いのでどうかしら?
by mag (2010-11-06 18:34) 

mag

兄さんへ
自画自賛でもこれ程うまく作れるとは思わなんだ
最高傑作でした
今年は、実の熟し加減が悪いので心配です

スライスした方がおいしいです しかも、一週間ぐらいでOKなんだもん最近干し柿作りの皆さんに流行中です
by mag (2010-11-06 18:35) 

春urara

う~♪見ただけでも美味しいのがわかります~(^^♪
たしか、昨年は、暖冬で大変だったのよね。
今年も、より暖冬気味だけど、たぶん、今年は手は打ってあるわね(^_-)

食べ方は、なるほど~と新鮮で、参考になりました♪
by 春urara (2010-11-09 13:34) 

mag

春ちゃんへ

自然食で干し柿はOKなの?

いや〜〜
干し柿だけはどうにもならん 天候次第
神様にお願いしながら皮を剥きます 勿論、晴れるか週間天気予報を調べますけど
by mag (2010-11-09 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

捕らぬ狸の皮算用2夕陽もきれいだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。