SSブログ

famさん&バズーさんへ報告 [ソネフォト友達]

6/8に色付きはじめたアジサイやっと花らしくなりました
写真UPしてみましたがso-netのブログは公開すると酷く劣化しますね〜〜〜〜
拡大して見てください それでも元画像のピン甘なのはいつもの通り ゆるしてください
もう少し、頑張らねば

6/8のアジサイ f5.6 1/125 NikonD40 レンズはD40おまけのAF55mのズーム(MFで使用)
DSC_0717.JPG

******
今朝のアジサイ
f1.8 1/800 NikonD40 レンズはfamさんから託された銀塩標準レンズ
DSC_0800.JPG


f4.5 1/250 NikonD40 レンズはD40おまけのAF55mのズーム(MFで使用)
DSC_0790.JPG


f1.8 1/800 NikonD40 レンズはfamさんから託された銀塩標準レンズ
DSC_0801.JPG
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

パズー☆彡

ご無沙汰しております。
良い感じだと思います!!
ピントについてはそんなに神経質になる事は無いと思いますよ~!!
雰囲気とか、構図とか、写真を撮る上では色んな要素が有りますよね。
僕もまだまだ勉強中ですが、奥が深いですね。
この前、ある写真展に出向き、その写真に?マークを沢山つけて
帰って来ました。
それは、完全に手ぶれ?被写体ぶれ?どちらか分からないですが、
牛の写真なのですが、ブレブレで・・・。
これが作品?って、思っちゃいました。
しかし、ある方が僕に話してくれたのは、写真の特色、得意なのは、精密な描写なのですが、それだけが表現方法としての選択肢ではないと言う事らしいです。
本当に写真は難しいですね。
それだけ、無限の可能性が有るって事なのだと思います。

by パズー☆彡 (2010-06-18 17:52) 

fam

mag様は以前もブログやってなかったですか?
mag様が突然居なくなってブログの中を検索しても出てこなかったです
これを始めたのですね私はもう4年〜以上やってますが
パズー様のおっしゃる通りでピントが合った方が気持ちが良く見られる
かも知れないですが、表現者の自由ですよね、
私はFujiのコンデジCCDの大きいのを手に入れてデジイチより写りが良い のではないかと思う位 撮り方もいろいろ 道具もいろいろ
やっぱりその人の個性とかですかね個性を出すのは難しいですが
私は地中海とかもの凄く広い砂浜を遠くに人も居てすっごく広角で
サンドベージュのような淡い色そしてブルー そう言うのに憧れますね
そう言う所に行って見たいという事かもしれないですが
by fam (2010-06-18 19:00) 

mag



美術系だからそうなのよと同意するけどね
ピンが撮れて それから表現方法としてブレブレなのは なんら問題が無いと思うんですが、いつも、ピン撮ったつもりが ぶれてると本当にはらだたしいわ(爆)
基本、望み過ぎなのよねぇ〜〜〜〜
画面から醸し出されるオーラさえあればいいんじゃんで終わりにする程光学的な腕は今一ですので まだ、しばらくは ピントの話ばかりするかも(えへへへへ)

切り撮る時に、いつも思うのは風景ならその遠望の清々しさや雄大さ だらけた脈絡の無いだだっ広い風景の切り撮りは回避しますし 中程度の被写体なら 物語が語れそうならストーリー性を乗せてみたり 小品なら優雅な美しさや切れ味の良いコケティッシュな一面をと 瞬間 構図をまとめてシャッター押しますけど ピント考えて写すと意外に構図がお留守になるには参ってます(笑)
その内、何も言わなくなると思うけど(飽きてさ(爆))
by mag (2010-06-18 19:07) 

mag

famさんへ
こんばんわ 撮影会雨で大変でしたね 菖蒲で勝負なんかしてきました?(笑)

以前から、ここでブログ広げてましたけど 開店休業中でした なんですかね 検索に当らないんですよ ここ
magというのがあちこちに、個人名じゃなくて会社や団体、商品名などでUPされていますから 潜り込んでしまうみたいです

そうそう、famさんの好みわかります 淡〜〜い透明感、ハイキー気味でぼわわ〜〜〜〜〜でしょ famさんの雰囲気そのものですわ〜〜
あたいなんかメリハリばっちりのおてんばな正確丸出しの画面ですからねぇ〜〜〜 

時々、MFにくたびれはてて、コンデジやAFで撮ると あまりにも奇麗に撮れるのでびっくりしてしまう事が私もありますね〜〜〜
反面、料理の写真は少し手を入れた方が、おいしくキラキラに撮れます
最近は手前から少し光をいれてやります そうすると器の陰が柔らかくなり中味に反射ができたりして美味しいそうになります 料理写真はfamさんの好みの傾向に近いところを狙っていますよ〜〜〜〜
by mag (2010-06-18 19:16) 

fam

ヨタ8様が土曜日どこかに撮りに行きますかっておっしゃるので
新宿御苑が今6月は無料だったので行きますかと言ったのです
明日なので明日の2時〜私は自転車で行くので張り子の虎で雨は駄目なんですよね〜 でも今は雨止んでるみたい 私帰って来る時凄い雨
だったのに 天気はどうなるでしょうか?
コンデジがFinePix100fdって言うのがすごいんですCCDがコンデジの中で一番大きくて1/1.6 スーパーハニカム CCDひかりを取入れる量が4倍?とにかくデジイチより凄いかも コンデジはCCDは大きさ
が変わらないのに画素数を増やして競争今までは大きさがかわらない中に沢山の画素を詰め込んだ状態だから画素数と写りとは比例しない
なのでCCDが大きくなって画素数はそれなりに多くなっても
光が沢山入るので良い描写が出来るんですよね
D40と共通するんですが 画素数を多くしてないので高感度撮影が良い
と言う事、だから本当はもっと前の日本光学時代にニコン20mmのF3.5
とか使って撮って欲しい所なんですけどね〜(無理言うなっちゅーの)
聞き流して下さいな
by fam (2010-06-18 20:32) 

mag

きゃ〜〜〜
勘違いしてました 昨日は金曜日だったんですね(笑)

ふ〜〜〜ん
CCDもf値が少ない数字のレンズみたいに光を沢山感じるものがあるんですね
レンズ同様光をたくさんとりこめると奇麗な画像が撮れる訳ですかね?
D40はmituさんに相談して購入した機種で素人のあたいにはちんぷんかんぷんでしたが、nikonの高級機種を持っているプロ並みの人たちも
セカンドのかわいこちゃんとして持ちたがっているんですね
理由が今一でしたけど 入門機に贅沢をさせたということかしら
だからおもいっきり広角ばりばりの明るいレンズ使えと言う話かな〜〜〜
ボケすごいでしょうね〜〜〜〜
これの新品見て、ぶっ飛びました(笑)
面白そうですね〜〜〜 50mm使うと非常に表現差があるので20mmだとどうなるのですかね〜〜〜
絞って写すのと開放して写すのとどんな画像になるのかなぁ〜〜〜
by mag (2010-06-19 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。