SSブログ

大変遅くなりました 私信 [モニプラ]

一年前に書く予定だったことについてちょっと失礼します
すいませんね 皆さんを巻きこんで


送っていただいた貴重なお品に長くコメントを書かなかった失礼をお詫びいたします
実は、長く窮しておりました
本当に心からワクワクしていたのですがあまりにも予想から大きく違っていたものですから・・・。

ここ数年、食に関した事を大変考えることが多く、今回のこともそのひとつの大きな問題提起でありました
どうに表現したらご迷惑にならないか散々、考え、長く苦慮していました
でも、一言が義務として約束されていましたので・・・。


食はどこを基準に考えたらいいのでしょう?
人間の味覚?
食材の完成度?
料理の仕方?
数々のことが毎日毎日錯綜して私たちの食は大混乱とともに雪崩のように日本国内を席巻しているようです

そんな今の中で国民は単純な事をわすれているかもしれません
「食べ物は自然の営みが狂うと手元に一個も入らないのです」

まずは毎年、今まで通り無事に食品が手に入るかの「心配」
そしてそういうものを無事にいただけた時に「感謝」
それから美味しくいただける算段となると思います

ある食材を手に入れた時、それが美味しくいただける方法は?
色々な食材をいただく時に、特に日本の場合
その素材のどこまでも深い味わいの表現が大変重要になると思います
目も覚める出汁との組み合わせの結果の重なり続く旨みの連動を私たちは感激と共にいただきます
それは本当にその素材を愛で、同じ気持ちになってそれを頂く人への思いやりの重なりでもあります

食材はそれだけの存在ではなく 
最初には収穫の祈願、感謝

感謝の後にそれを供する人を思いながらの加工
食材のもつ隠れた味の探求、重ねる食材や調味の味との壮大なハーモニー
組み合わせの妙を無限大に望む時に、主材の完成度をあげるのではなく
組み合わせの自由度を見つめること
究極の一歩手前でやめる勇気や決断は実に重要と思います

昆布だけの出汁ではなくそこにカツオ節を入れてこそ味は引き立ち
何十倍の滋養を私達に与えてくれます

たかが豆されど豆
微妙、詳細な味じわいがますます深まりますよう祈念いたします





4.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

芥川千景

難しいお話でよく分かりませんが、お元気そうで。
(そんなもん文章だけでわかるか?)
これから夏本番、くれぐれもお体ご自愛ください。

わたしは6月13日に左足首をねん挫したまま、腫れも痛みもひかず、
目が覚めるとすっかり治っていることを夢見る毎晩です。
by 芥川千景 (2012-07-24 22:06) 

芥川千景

ご心配いただきありがとうございます。
回復しないので、先週土曜日に再受診しMRを撮ってもらいました。
一般撮影ではわからないことが、ほんとによくわかります。
軽度お骨挫傷との診断ですので、とりあえずは安心しました。
ほぼすべての体重が左足首にかかってしまったのですね。
これを機に体重を3kgぐらい落そうと思っています。
あはは、目標が小さいね。

お元気でお過ごしください。
by 芥川千景 (2012-07-25 06:15) 

オカジュン765

こんにちは。訪問ありがとうございます。
難しい事はわかりませんが食の基準は人それぞれだと思います。ただ単におなかが一杯になればいいと言う人もおれば、それこそ漫画「美味しんぼ」のように究極のメニューを極められる方もいらっしゃるでしょう。でも根本にはそれを作ってくれた方々への感謝が一番大事だと思います。大阪では昔から食事前には仏壇の前で手を合わし「マンマンチャンアン」しなさいと子供の頃から教育されます。これはその食べ物すべてに携わる方々への感謝と、今自分が存在するのはご先祖様がいらっしゃるからという事です。
by オカジュン765 (2012-08-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新作試作品(^^)ご無沙汰です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。