SSブログ

あちゃ〜〜 ご無沙汰です♪ [手作り]

最近のニューフェイス
折り紙のぽち袋
そしてぽち袋はパッケージに入れて表書きしてプレゼント用に。
袋にするより簡単
折ればいいのだから(^^)
でも、知人曰く
折るのが大変なんだそうです ズレが激しくて悩むとか・・・・(爆)
*
DSC_1514.jpg


パッケージは試作段階
シボが右下に流れているのはご愛嬌
本番の時は、左下になるように気をつけます(笑)

ちなみに朱色のマークは家紋の熨斗をアレンジ
丸熨斗
鶴熨斗
束ね熨斗
調べてみると熨斗も色々あるものですね 実際、びっくりしちゃいました

そうそう、熨斗って鮑熨斗(あわびのし)が語源です
貝のアワビをうすく桂剥きにして伸ばして乾燥させたものを昔は、神様への神饌(しんせん)にしたのだとか
現代は、「こころから進呈します」の意味を持って、ご贈答には必ずつけなければならないアイティムになってます 

御見舞には使われません 
どうしてかって?
だって病気が伸びるの語呂が嫌がられるんだとか(^^)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶5月は勝負 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。