SSブログ

クリスマスイベントに参加 [出来事]

最近折形にはまっていて、都内の教室に通っています
その教室のクリスマスイベントが開催されています^^
企画内容は
「家ろっかく」というパッケージを講習者あるいはその卒業者が色々にデザインや加工をして
クリスマスプレゼントを中に入れて販売


DSC_0177.jpg

12/15〜20(火曜日)
13:00〜20:00まで
場所:港区南青山4-17-1
表参道から南下、プラダ十字路から、外苑方向左へ曲がる、徒歩数分
フラシオン青山の至近です

お近くの方は是非にご覧下さいね


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

song4u

「家ろっかく」と言うよりも、「家ごかく」って感じですね。^^;

折形(おりかた)は、贈答や室礼などの際に用いられた、
紙を折って物を包む日本の礼儀作法の1つ・・・(wikiより)

へえ~!
そんなの全然知らないよ。
ぼくはやっぱり日本人じゃないのかも?(・・・と最近よくそう思う)
by song4u (2011-12-19 22:56) 

mag

兄さんへ
あはははははははは
お祝い事やお葬式に祝儀袋、弔事袋を使うでしょ?
あれですよ
それに、お中元、お歳暮、お祝いに品物に印刷された水引のかけ紙使うでしょ
あれですよ
今は、簡単にタイトになりました
折形は単にそれらのルーツを学んでいるだけよ
by mag (2011-12-20 07:47) 

むべ

紙って、日本的で いいですね! こういうの、好きです。
すごいお稽古しているのですね。  折形ってはじめてききました。
これからお正月だし、 ピッタリな時期ですね。

会場が 南青山なのね、 実は 私のいきつけだった美容室は 骨董通りにあります。 南青山6-2-10 3F KISARAという店。キサラ。 オーナーで美容師のMr.Koyama とても いい方、腕も確か。こんなとこで、宣伝しちゃいかんかな。アハハ。    日本へ帰ると 髪切りに旦那を連れて行くのですよ。

またきますね~
by むべ (2011-12-20 14:41) 

mag

むべさんへ
どうということないんですよ
単なる祝儀袋を研究してるみたいな(^^)

へ〜〜〜
一度、お江戸で美容院に行きたかったのよ
一見でも大丈夫かしら?
by mag (2011-12-20 19:01) 

NO NAME

magさん、” Kisaraのブログ”、若いスタイリストさんがしているけど、最近更新されていないのですよ~、お休みしてるのかな? アメリカのイクコから紹介されたと 小山さんに言ってくださると、喜ばれると思います。 もちろん、大丈夫よ。とてもフレンドリーな美容室ですから、是非、なにかのときに 寄ってみてください。  祝儀袋って、 面白いですよ。手作りしてしまうのですか! それじゃ また寄らせてね。  あ、チブリッツさんや はらさんが、 magさん どうしているかなぁって、時々 書いていたです。 また、あの広場に来てね!砂糖切りは すごいって、言ってた。  
by NO NAME (2011-12-21 01:28) 

むべ

また やってしまった、名無し。むべです。 旦那がいるときは ちょっとあせるのね。 今日は アメリカ東部は 曇り。 静かなクリスマスです。あたしは 今年は特に 東北の大震災から ホリデー気分にはなれないけど、 来年、日本が明るいようにと 祈るほかないです。
by むべ (2011-12-21 01:34) 

mag

むべさんへ
kisaraご紹介ありがとうございます
次回、イベントの時は是非に(^^)

砂糖切りは皆さん続けられているのかな?
私もそのまま続けています
100%は無理なんですが今は97%ぐらいかな?
たまにお砂糖のものを食べたくなりますからねぇ〜〜〜
毎日、一時間位軽く汗が出る程度自宅で作庭してるんですが
それが凄く良い感じがします
身が締って来た感じです 狭い庭なのですが荒れ放題で今、整えています

次回のブログは祝袋をUPしますね
お待ちを(^^)
by mag (2011-12-21 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。