SSブログ

はじめてのぼろ市 [出来事]

世田谷の有名なぼろ市に行ってきました
折形の展示会(次回UPします)、歯医者と色々な事を処理してから夜の訪問
叔母の自宅至近ですので、過去に訪問しなかったのが不思議なくらいのイベント
もう、400年も続いているとか、意外に混んでないので驚いていたら
「出遅れてるよ お客さん 午前中の早い時間にきなくちゃ」との事でした(爆)

以下みてください クリックすると写真は大きくなります

DSC_0197.JPG

DSC_0205.JPG

凄い事になってました(^^)
このお店、お兄さんが一人でやってましたがいつもはお店をもたないで古着の卸専門なんだとか
他の店と違って山盛り放置で値段もメチャクチャ安かったです500円〜数千円
いつも12月だけの参加なんだとか
きっと高級品のおまけに付いてきた雑多な着物をここで放出なんじゃないでしょうか
DSC_0207.jpg

DSC_0216.JPG

このお店は新品販売です
でも、凄くお安い
のれんが8割程で2000円以下のものばかりでした 反物もあるそうで来年一月のぼろ市にも参加するとの事でした
DSC_0227.JPG

DSC_0231.JPG

三年程前迄は高額販売だったのではないかと思いますが、今年見た限りでは1000円〜3000円が着物一枚の販売価格みたいでした
こういうご時世に、昔の様な価格は御法度、非常にリーズナブルで、もし、こういう布地がいるというのなら
2012年1月にも世田谷ぼろ市は開催されますから是非、足をむけてみてください
ボロばかりではなく色々な露天と屋台もでていますから、ちょっとした縁日ですね
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

むべ

magさ~~~~~~~ん! こんにちは。 どこさ、いってんべかと思ったら、
あらら、あらら、世田谷のぼろ市、 あたし、 こういうのさ、 すっごくすきなんだぁ。  なんか、ウキウキルンルンですよ。 ありがとうね~。
布が好きだし、 暖簾いいですね。 あらら、あらら、おもしろいね。
こういう伝統的な市は 続いていって、見直されるといいですぅ。
そういやぁ、高崎のだるま市って、 もう終わったのかしら。
また よらせてねぇ。  
by むべ (2011-12-17 13:03) 

mag

むべさんへ
ぶわっは!
そうでしょうねぇ〜〜〜
縁日は日本人の血が大騒ぎだものね
空気が古着の匂いがするからほんと凄いですよ
暖簾は凄く良い感じでしたよ 日本では飽きちゃっていますが
アメリカの日系人、日本人には涎かも

ここのイベントは藁葺き屋根の代官屋敷がで〜〜んと建っているから
凄く見応えがあります
一度は行ってみてね
毎年1/15,16と12/15,16に開催されますよ〜〜〜ん
by mag (2011-12-17 16:08) 

NO NAME

magさん こんにちは! 暖簾やさんのおじさんの雰囲気がいいですね。いかにも暖簾やさんのきちんとした雰囲気があります。 季節ごとに暖簾を架け替えるって、趣がありますね~。 世田谷は近かったのに 有名なボロ市に一度も行かなくて残念。確か文京区とかでも定期的に着物の古着市ありますね。 私は布を見るのが好きです。 アメリカ東部の冬も風がひゃっぴいのよ、遠出するよりもDCの
美術館を見て回るってのも 目に体にいいですね。 今年は なんとなく クリスマスって、気持ちになれないので、まあ 地味に家庭の寛ぎのホリデーです。
風邪を引きませんように お元気でね。
by NO NAME (2011-12-19 13:32) 

むべ

上のコメント、名前を打ち忘れました!名無しになってしまてます。
by むべ (2011-12-19 13:34) 

mag


内容でむべさんだというのがわかりますよぅ〜〜〜

ところでむべさんって東部在住と聞いてましたがDCだったの?
へ〜
わたし一度はDCのスミソニアンであのでかい「でーやもんど」を見てみたいです(^^)
鉱物部門は私の好物なの
『ホープ』はこっちまで病気になりそうだけど、奇麗なんでしょ?
あれが寄贈されてからアメリカ合衆国は凸凹ですよねぇ〜〜
月にでも捨てて来ちゃえば良いのに

月が爆発したりして^^
by mag (2011-12-19 15:16) 

むべ

magさん、 D.C.は 面白くないところよ。(ご存知かもしれんけどね。) なんか、単調で町としての味わいないところね。 行政の地だからね、生活感がない町並みね。  スミソニアン、絵画しかみてきてないから、新年に 光るものを観てきますね。 うちの旦那がすきそ~。   私の住んでいる市はね、政府のすごい建物が 多いから、 古いアメリカの親切な人々ではなく、 人が定着しない、どこから来て、どこかへ移動していく場所なんですって。 すぐそばに7千人からの政府の人が働いているすごいビルが 完成したばかりだけど、 多分、ミリタリー関係ですよ。   アメリカにいると、いつも凸凹な国ですから、 日本にいるよりも 大人になるかもしれません、甘くはない国。  
まじ、 1月には 夫と 7箇所、巡ってきて、体を動かすことはじめにしたいです。   それが、ここはひゃっぴくて、冬は 春をまつきゃないところ、ちょっとでも
こまめに 外にでることですね。
アメリカ東部は やはり 春か秋がいいわよ。 特に夏は 暑くて出歩けないです。  日本からの団体観光の人々って、さっときて、バスでみてまわり、NYやボストンへ行くので びっくりです。

でも 住めば都で、あたしゃ、ここでいいと思っているのよ。ちょっと保守的なところなのが、気にくわないけどね。

by むべ (2011-12-20 14:24) 

mag

むべさんへ
そうなんですか〜〜
少しは面白いかと思いましたが・・・。

はい
スミソニアンの好物部門
特に、ハリーウンストンが寄付した部門は圧巻なはずです
私は、普通のクズみたいな宝石には興味ないけど
握りこぶしみたいな宝石 大好きです
一度、見て来てくださいね
by mag (2011-12-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。