SSブログ

そば粉三昧・その二 [料理]

そば粉のその続き
みたらし団子そば粉篇

DSC_0736.JPG
こんな案配でそば粉の団子を作り みたらしのタレをかけてみました
左はゴマ入り 右はプレーンなそばがき団子

レシピ?
う〜〜ん
いい加減ですよ
二人前
そば粉:60g
水:180cc
相変わらず炒る 焦げない様に良く炒る(これ一番たいせつ)
水入れて火にかけてこねるこねるこねる
半分を取り出し 半分に黒ごま(荒目にすっておく)大1/2入れてこねるこねるこねる
手に水をつけてそばがきを丸めてみたらしのタレをかけていただく

みたらしのタレ
二人前
砂糖:大2
味醂:大2
醤油:大2
水:50cc
片栗粉:小2(ゆるいかもしれませんから 適宜調整してください 追加するときは水に溶くのをおわすれなく)
ごま油大1



DSC_0737.JPG
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ヨタ8

お~、元気でっか!
美味しそうですね~(^^♪
by ヨタ8 (2010-06-14 19:24) 

mag

ヨタ8さんへ
は〜〜い
元気ですよ〜〜〜

うん
凄くおいしいよ
蕎麦はやっぱり油と相性抜群です
by mag (2010-06-14 19:30) 

キヨさん

magさん、健在ですね。
そばがきクリエーターだぁ~。\(●^o^●)/

by キヨさん (2010-06-15 10:16) 

mag

キヨさんさんへ

蕎麦の会で再現してみてください
意外においしいですよ
by mag (2010-06-15 10:24) 

キヨさん

magさん、その前に私が腹一杯試食しますぅ。\(●^o^●)/えへへ
by キヨさん (2010-06-15 10:38) 

mag

ゴマ入れる時、塩をほんの少し入れてね
味が深まります

試食する前に
ちゃんと写真UPしてね
by mag (2010-06-15 10:46) 

キヨさん

食へたた後によく撮影するんですよ。ご勘弁を m(_ _)m
by キヨさん (2010-06-15 12:58) 

mag

キヨさんさん
だめぽ

汚れた皿なんか見せないでちょうーだい
証拠写真をとらないと誰も信じないからね〜〜〜
by mag (2010-06-15 14:48) 

キヨさん

本日の昼食は、玉子が無かったので出汁巻き玉子は出来ず、
「豆乳で作ったコーンポタージュにそばがきを沈めて、ミニトマトとバジルを添えて」を作りました。
見た目はムギュ~。^^;
by キヨさん (2010-06-15 19:15) 

mag

キヨさんさん

見てきた見てきた
そばがきシチュー版みたいだけど
味はどうだったの?

ちなみに、塩はそばがきに入れる水に溶かして直接そばがきに味付けだよ 蕎麦作る時、塩入れるでしょ あの感じよ でも、1%は濃いよね
0.8%ぐらいかな?
by mag (2010-06-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。